CEOカリスとAIメディカルサービス CEO多田先生の対談記事が『日刊SPA!』に掲載されました

2023.04.06

CEOカリスとAIメディカルサービス CEO多田先生の医療AIに関する対談記事が『日刊SPA!』に掲載されました。
一般向けの記事です。

タイトルは「AI診断は医者より正確!? 医療AIは日本の医療をどう変えるのか」で、「AIが変える医療の未来」「日本の置かれた状況」「内視鏡AIならではの勝算」について、AIメディカルサービスを訪問し、インタビューしてきました。

世界一の超高齢化社会である日本は、「医療費削減」「健康寿命延伸」の観点で、医療AIなしでは存続し得ません。
しかし、国内では未だに「医療AIは未来の話」として認識されることが多く、あっという間に医療AIの波に大きく乗り遅れてしまいました。
この現状をどう打開すればいいか、一緒に工夫・行動できれば幸いです。

「医療費や高齢化の問題に対して、AIをどう使うかをみんなで考えていかないといけない。たとえばAIにできるところはどんどん任せ、人が行う重要な部分にリソースを集中していくとか」 ― 松尾豊(AI研究者)

対談記事はこちら

『日刊SPA!』とは

フジサンケイグループ傘下の出版社、扶桑社が発行している日本の総合週刊誌『週刊SPA!』のネット版。

PAGE TOP